2014年4月11日金曜日

ガールスカウトのベレエ帽

ペットミです。

しょこまろ会長が当ブログ初投稿の際に

文系ガールスカウト ベレエ帽倶楽部へようこそ!

という書き出しからスタートしていたこと、みなさんのご記憶にございますでしょうか。
会長の真意はわかりませんが、「なんだかわからんけど、ガールスカウトってかわいいしかっこいいよな」
なんて思っていました。(会長さすがです)

だけどしばらくして、そんなことはすっかり忘れて、先日、近所の古本屋ことブックオフ(店内がむちゃくちゃ臭い)がリニューアルしていましたので、一体どうなったのか偵察にいきました(臭いはかなりなくなり女性こども向けにリニューアル)。

その際、マガジンハウスの雑誌『クウネル』のバックナンバーが¥108で売られていたので、パラパラしていたら、とても気になる記事がありましたので仕方なく(よっぽどのことでない限り、ブックオフで本を買わないと決めている方針のため)買って帰りました。

気になる記事というのは、ガールスカウトの記事。
クウネル 2008.1.1. vol.29 

ガールスカウトになったら
きれいな心と何でもできる手

水色のベレエ帽。
ストラップ付きの黒い靴と黒いハイソックス。

ガールスカウトのみんなははつらつとしていて、ぜんぜん文系ぽくありません。

この子がとってもかわいい。

ベレエ帽をかぶったこけし。超ほしいけどページに詳細ナシ。。詳細キボンヌ。

ガールスカウト最高!ベレエ帽がこんなキュートな活動に彩りを添えているシーンがあったなんて……。
「お母さんはなんで私をガールスカウトに入れてくれなかったんだろ」まで思いました。

ちなみにこの特集は書籍化されていて、ガールスカウト日本連盟(なんてところがあるんですよ!ステキなことに)から購入できます。
渋谷のリブロでこの本を見たという私のぼんやりとした記憶もあります。

ということで、しょこまろ会長はさすがです。


0 件のコメント:

コメントを投稿