2014年5月16日金曜日

かぶり方3種

ご訪問ありがとうございます。
ベレエ帽倶楽部のペットミです。

ベレエ帽倶楽部をはじめてから、ベレエ帽画像の検索が趣味、みたいなかんじになっています。寝ても覚めてもベレエ帽。そんな毎日です。

という下書きを書いてから2週間あまり。
そろそろ投稿します。

ベレエ帽はほぼ毎日かぶっているわけなんですが、今、一番の悩みは、ベレエ帽+サングラスの組み合わせ(ベレエ帽コーデ)。
今持っているサングラスはグラデーションのレンズだしフレームもでかい。
一度試してみたのですが、もう、あまりの只者じゃなさに「逆にアリかも?」などとちらっと思いましたがモテなさそうなのでやめます。

これからベレエ帽に合うサングラスの探求を続けます。そんなことをしているうちに秋になりそうだけど。サングラスは別の投稿とさせていただき、今回はタイトルの通り、かぶり方について。

「ベレー帽」という文字を入力すると、「かぶり方」がサジェストされるくらい、みなさん、かぶり方にお悩み、もしくは疑問をもたれている方が多いのかな、と思います。

はじめに書いた通り、「ベレエ帽画像の検索が趣味」ですので、量を見てるとだんだんわかってきたのが「かぶり方の種類」です。
種類は大きく3つ。

1.まっすぐかぶる(カジュアル) 
2.やや斜めにかぶる(スマートフォーマル)
3.ものすごく斜めにかぶる(フォーマル)

自分でかぶっていて思うことがあります。
これは帽子全般に言えることかもしれませんが、ごちゃごちゃ考えず、ただ単に頻繁にかぶっている(ただ単にベレエ)と、自分の目がベレエ帽姿の自分に慣れてくるのか、どうかぶってもしっくりくるようになってきます。
その日の洋服のテイストに合わせて、上記3つのかぶり方を選んでかぶればいいっぽいです。

1.まっすぐかぶる(カジュアル) 
カジュアルな日は、まっすぐかぶると、しっくりきます。

Tumblrで何年も見続けていて、そして忘れたころに流れてくる画像。
太いボーダーにベレエ帽、かわいみマシマシの好例。

映画『ムーンライズ・キングダム』インスパイア系、オーラ・カイリーのコレクション。
via the shirt company blog
ディオールの香水「miss dior」の広告。
たしかソフィア・コッポラ先生が手がけてらしたと思います。



2.やや斜めにかぶる(スマートフォーマル)
これは一番私がよくやるかぶり方。なぜかしっくりきます。

昔のケイト・モス。90年代っぽい。
via LibertyLove
2008年のクリスチャンディオールのコレクションらしい。ジョン・ガリアーノ時代。
via Chic as fuck.

Noon by Noorというブランドの2013年aw。
全スタイルにベレエ帽がオンされていた。
しかもほぼ同じ角度でベレエ帽をオンしているので下のリンクから見てください。
via FASHIONISING.COM

3.ものすごく斜めにかぶる(フォーマル)
ロシア人デザイナー、Ulyana Sergeenko(ウリヤナ・セルギエンコ)さんのベレエ帽フォーマルがすごくいいです。ベレエ帽でセクシーさマシマシになっている。

ベルベットのベレエ帽。
via that kind of woman

シャネルのショーにて。
こういうメガネもいいですね。
via mia marionette


スタイルのYOSA。
via fashionising.com

マーガレットハウエルの2013aw。
カジュアルでもベレエ帽をかぶるとちゃんとしてる感が出ると思う。
via M + M


0 件のコメント:

コメントを投稿